CR緋弾のアリアAA – 評価・感想・評判はこちら!右打ち13R固定で高継続がかなり好評!キマシタワー
パチンコ新台「CR緋弾のアリアAA(藤商事) ミドル」の評価・初打ち感想・評判・2ch実戦報告まとめ・スペック・継続率など総合的な情報を掲載しています。
「CR緋弾のアリアAA(藤商事) ミドル」は打つべきか?勝てるのか?勝てないのか?のご参考にしてください。
スペック情報
導入予定日:
2018年11月5日
大当たり確率:
約1/319.7→約1/4.9
確変突入率(バトルストック):
約58%
確変継続率:
平均約85%
(ストック数によって約78%~93%)
賞球/カウント数:
4&1&4&3&11/7C or 10C
電サポ回数:
なし、6回、7回、8回、9回、10回
払出出玉:
8R 706個
15R 1330個
13R 1151個
機種タイプ:
1種2種混合タイプ
電サポ終了条件:
1 小当りがリミット回数発生した場合
2 特図1が10回転変動した場合
3 特図1と2合わせて100回転変動した場合
【大当たり振分け(ヘソ通常時)】
ラウンド数 | 電サポ回数 | 出玉 | 振分 |
8R確変(RUSH突入) | バトルストック6回+保留4個 | 706個 | 58% |
15R通常 | 時短0回 | 1330個 | 42% |
【大当たり振分け(電チュー)】
ラウンド数 | 電サポ回数 | 出玉 | 振分 |
13R確変 | バトルストック6回+保留4個 | 1151個 | 6.6% |
バトルストック5回+保留4個 | 13.1% | ||
バトルストック4回+保留4個 | 19.7% | ||
バトルストック3回+保留4個 | 50.7% | ||
バトルストック2回+保留4個 | 9.9% |
PV動画
https://youtu.be/CEREZcwcOew
試打動画
https://youtu.be/7Yxlt_mz7iM
RUSHの仕組み
右打ち中は毎回転以下の通り
・大当たり(1/319)
・外れ(1/1.25に非当選)
・小当たりA(1/1.25に当選かつ4分の1に非当選)
・小当たりB(1/1.25に当選かつ4分の1に当選:V入賞権利ゲット)
リミット=小当たりAorBを引くと減る
大当たり+小当たりB合算=1/4.95
電サポ中(大当たり確率1/4)
2:0.4375
3:0.578125
4:0.68359375
5:0.7626953125
6:0.822021484375
残り電チュー込みでの継続率(大当たり確率1/4.95)
2:0.775
3:0.83125
4:0.8734375
5:0.905078125
6:0.92880859375
簡易版(端数は繰り上げ)
リミット2回:78%
リミット3回:83%
リミット4回:87%
リミット5回:91%
リミット6回:93%
テンプレのボーダー算出式
これに誤りがあれば修正願います
出玉条件
8R…600、13R…975、15R…1125 (1R75)
起こる事象は大きく3パターン
(1)初当り単発
発生確率…41.7%
獲得出玉…1,100玉
(2)初当りで単発回避も最初の6人チャンスで引けず
発生確率…58.3%×7%=4.1%
獲得出玉…600玉
(3)初当りで単発回避からの2回目も無事当選
発生確率…58.3%×93%=54.2%
獲得出玉…600+6.71×975=7,142
以上より平均出玉は
0.417×1,100 + 0.041×600 + 0.542×7,142 = 4,354玉
4,354玉=17.4千円で320回転回れば等価ボーダー
320÷17.4=18.4
継続期待度を纏めました。
テンプレは小当りのみで継続率を計算されていたので、
大当りによる継続率も考慮しました。
どこかのサイトに詳細な小当り確率と振り分けが掲載されていたので、
それを元に計算しています。
初回継続とは、CODE NAME AAモード中に継続する期待度で、
ファイナルバトルが開始するまでの小当りリミット分の継続率です。
ファイナルバトルの引き戻し確率59.49%を考慮して、
トータルの継続率を計算しています。
(1)図柄当り(直撃当り)
リミット 振分 初回継続 トータル
3回 100% 58.31% 83.11%
(2)小当り(V入賞経由当り)
リミット 振分 初回継続 トータル
2回 10.0% 44.19% 77.39%
3回 50.0% 58.31% 83.11%
4回 20.0% 68.85% 87.38%
5回 13.33% 76.73% 90.57%
6回 6.67% 82.62% 92.96%
☆平均
1)CODE NAME AAモード継続率 64.57%
2)ファイナルバトル継続率 59.49%
平均継続期待度 85.64%
【緋弾のアリアAA 主要演出信頼度】
【通常時・予告演出】
■保留変化予告
●港ステージ
銃構えor鷹捲:3.9% ドッキドキ:8.4%
リアル等身:25.1% リアル等身+赤オーラ:75.5%
●学校ステージ
緑:3.2% ドッキドキ:8.3% 点滅:11.8%
リアル等身+箒星:24.9% リアル等身+箒星赤:75.5%
●あかりの家ステージ
緑:3.3% ドッキドキ:8.2%
リアル等身:25.7% リアル等身+赤オーラ:76.6%
■キマシタワー演出
緑:17.8% 赤:38.7% 虹:当確
■ゾーン系演出
キマシ誘発:4.3% 夢の世界:5.5%
高千穂妄想:22.3% 夾竹桃(当該変動時):40%
■戦姉妹(アミカ)RUSH
トータル:47.8%
■疑似連続予告
×3:17.7%
■リーチライン予告
チャンス(赤文字):20.6%
■会話予告
赤:6.2% 金:41.2%
■タイトル予告
金:45.9% 武偵CHANCE発展:63%
■想いを満たしますイベント
成功時:21.7%
■登校SU予告
SU1赤:11.8% SU1金:44.5%
■武偵SU予告
SU1赤:16.6% SU1金:40.6%
■あかりだよ!全員集合予告
SU1赤:18.5% SU1金:43%
■Quartette Battle
トータル:17.4%
■志乃激昂連続イベント
志乃激昂MAX:17.4%
■一撃ボタン予告
通常ボタン:10.2% スピニングフラッシュ:57.2%
■紙飛行機群予告
79.4%
■クライマックスカウントダウン予告
カウントダウンゼロ到達:ラストエピソード発展濃
【通常時・リーチ演出】
■スーパー発展時ロゴ落下
なし:7.4% あり:49.1%
■アリア先輩の教え7箇条:9%
■武偵スイカ割りリーチ:10%
■キャラソンリーチ
麒麟&ライカ、志乃&白雪:1% あかり&アリア:2.3%
■武偵ガールズリーチ
麗、麒麟、ライカ:3.7% 志乃:15% あかり:20.4%
■エピソードリーチ(トータル:27.8%)
●発展率・囚われの麒麟姫<月夜の決闘<ののか救出
チャンスパターン(麒麟の王子様、神速の一閃、絆):31.3% 戦姉妹SP:62%
■ラストエピソードリーチ(レバ確)
決戦:32.9% 二人のA:70.5%
【確変時・Battle Stock System予告演出】
●保留連濃厚(超ライトニングバレット:3連以上濃厚)
武偵ランク評価「S」、ライトニングバレットチャンス
●ストック演出期待度:絆<鷹捲<AA<戦姉妹(保留連濃厚)
●ラウンド中バイブ:4ストック以上
【確変時・CODE NAME AAモード】
■ロゴエフェクト赤:69.6%
■バトル敗北後「NEXT」文字赤:63.3%
■武偵VSリーチ(鯱国子:当確)
●7テン恩恵:4ストック以上
遠山かなめ:2.9% 間宮ひかり:10.6% 夾竹桃:17.8%
水蜜桃:26.5% 間宮のぞみ:40.6% 間宮こだま:50.3% 烏丸:77.7%
■Special Battleリーチ(烏丸、鯱国子:当確)
間宮ひかり:47.9% 夾竹桃:59.7%
水蜜桃:64.3% 間宮のぞみ:68.4% 間宮こだま:79.4%
■キマシルート
発展示唆予告:70.1% 発展時(下記4パターン):当確
「だから二人で」「同じ目線で」「こっちにおいで」「想いつないで」
よくある質問
Q 通常時は何待ち?
A 赤キマシタワーからのアミカ参戦が王道ルート(当たるとは言っていない)。ただし赤キマシを出すために強予告が必要。
Q ロデオチャレンジって何が熱いの?
A 今のところ不明だがゾロ目は確定? 22.222や7.777報告あり。10.101は期待薄。
Q ハプニングスプラッシュとかいう特殊図柄が止まった!
A ただのステージチェンジ予告。変動内に専用リーチ発展しても期待はできない。
Q レバ確や確確はあるの?復活は確確?
A ラストエピソードリーチ(決戦or2人のA)がレバ確。7テン、変動中ラッキーエアー、虹キマシが確確。
残念ながら復活は確確ではない。ラウンドランプ15が付いたら通で昇格無し。
Q オススメカスタムは?
A ラッキーエアー科でエアー待ちがオススメ。
ただし吹かずに当たるとほぼ通常なので、図柄昇格を楽しみたい人はデンジャー科にしよう。
Q ラッキーエアーはどのタイミングで吹くの?
A いつでも吹く。変動開始直後、リーチ中、図柄昇格煽りの時など。
Q 右打ちのシステムが分からない!
A 1/1.25で小当たりが発生。小当たり規定回数(ストック数)までに振り分け25%あるV解放小当たりを引けば大当たり。
1/1.25を外すとストックは消費されないためストック数までは実質1/4で大当たり。
ストックを使い切ると残り保留4つのファイナルバトルに発展。こちらは1/1.25を引いた上で25%を引く必要があるため実質1/5で大当たり。
簡単に言うとストック数まで1/4、残り保留4つは1/5。
Q 右打ち中に当たったのにVを狙えが出なかった!
A 小当たりではなく1/319直撃時はV開放なし。ストックは3で固定。
Q 保留連演出はあるの?
A ライトニングバレットチャンスが保留連(1G連限定)演出。武偵ランクSなら確定、A以下からも発展可能性あり。
Q ライトニングバレットチャンス行かなかったら残り保留は死亡確定?
A むしろ保留連してても案外ライトニングバレットチャンスに発展しない。
Q ファイナルバトル発展前の保留ためる演出は打ち出し必須?
A 保留が4つ溜まっていれば打ち出し不要。
ただし、演出上電チューに4つ入れないとあかりちゃんが泣くことになるので注意。
Q ファイナルバトル発展前の演出中に4つ溜まりきらなかった!
A そんなクソボッタ店で打つのはやめましょう。
ただし、ヘソ保留が残っていると入賞順消化のため、ヘソ保留1と電チュー保留3つの計4つがファイナルバトルに充当され、演出上電チュー保留が3つしか溜まらなくなるので発展しない。
しっかり4つ入れていれば抽選面での損はない。
Q ボーダーいくつ?
A 右の削りによるけど1R75玉(8R600/13R975)計算で等価18.6。
しっかり止め打ちすればもう少し取れるので等価18くらいという認識でok。
前作のヒステリアも恥ずかしかったけどAAはオタク向け度増して草
初代は言わずもがな良台で2も100%突入で転落だけど安定しててシンプルが程よい煽りで個人的には良台だったけどAAはどうなるかなあ
シリーズ初のサポ無し通受け入れられるかどうか
小当たり当たらなければ電サポ+1
ファイナルバトルは戦国恋姫みたいな感じ?
>>22
小当たりか大当たり当たらなければ回数は減らない
ファイナルバトルはシンフォギアの流れ星
戦国恋姫は1回転の演出引き伸ばしてるだけだけどこっちは1+4の演出引き伸ばしてる
単発は中々無いと思いたい…
93%だからこそ、抜けた人からしたらショックが多きすぎて
書き込み自体は多いかもしれないね
小当たりを規定回数引いたら終了
だから最低でも2回は25%の抽選できるって事
バトル発展で小当たりは確定してるっぽいから1/4.95が体感1/4まで上がるのよねバトル勝率
最初はなんで小当たりリミットなんていう回りくどいスペック作ったんだろうって思ったけど利点考えれば考えるほど上手く作ったなぁって思う
65%規制後即恋姫出してきた時も思ったけど間違いなく天才居るよね
しかしまぁ7つの大罪もそうだが通でも出玉多いのはありがたいね
実質的な時短と考えれば確変取れずはい糞出玉終了よりは良い
まぁ1300発で回せる回転数は100回転ほどだから50%+時短100とさほど変わらんちゃ変わらんが、
素で58%あるから通出玉時短換算で考えれば7割くらいは1回の当たりで確変取れそうかな
まぁ夢はあるほうだな
一回の出玉は少ない方だが85%だから事故は起きやすい
3,40連くらいはそれなりに出る(継続率が上がれば〇倍連の事故率も上がるので
※ただしデメリットとして平均連到達確率はさほど中継続と変わらないので事故らないと1回の出玉の少なさもあって結構つらい展開にもなりやすい)
ただ入れば実質2連はするから最低出玉も悪くないし荒いけど安定もそれなりにある結構悪く無いスペックだと思うよ
夢と安定両方ある良いスペック
細かい事は考えず回数がある内は減ったら保留補充して、
最後は4個貯めておけばそれでいい
最低限理解しておくべき仕組みはこれだけ
あとは球詰まらせないようにだけ気を付ければいい
まぁ藤台で詰まった事なんて供給詰まりとか台とは関係無いとこ以外で経験したことないけどね
サンキョーのあの枠はマジで糞
余程のクソ要素が無い限り打ち倒すわ、まあパチアリアが好きってのも大きいが
>>247
85%だからシンフォで20.30連するよりは遥かに簡単だぞ
80%継続で20連 1/86
85%継続で20連 1/25
3倍近く違う
まぁ変則的な85%だからなかなか荒いとは思うけどね
演出も控えめだし
>>280
こんなんで当たるのかもあったが、
こんなんで外れるのか・・・ってのもあるからなぁ
悪く言えば演出バランスが滅茶苦茶
ただ一般的な演出バランス崩壊台とは違って良い意味でのバランスの悪さでもあったのは同意
人を選ぶとは思うよ
約77%
3回は約83%
4回は約87%
5回は約90%
6回は約93%
高継続で突入できず通常引いても1000発保証だから
割と良いスペックだと思うけどね
2240発搭載機のように振り分け勝ちした時の爆発力はないだろうけど
シンフォとか振り分け勝ちしたことない
唯一の懸念点だったアタッカーよさそうで安心した
ところでみんなの地域は導入多そう?
自分は愛知だけど体力あるホールは20台前後の導入が多くて割かしまともな釘で打てそう
1円は人気の1円専門店だけが2台
なぜかどこもかしこも究極審判とかいうゴミアホみたいに入れるせいでバイオハザードとアリアが座れない
1軒は確実に入るが4台だけ
どこもかしこもバイオと審判ばかりだ
謎の3台導入
アリアは見たけどAA見たことないんやけどどんな話だったか簡単に教えてください
バイオハザード16台、究極審判8台、テラフォーマーズ1台
アリア0台
音量1でもうるさいなw
右は当たるたびにエアー吹くぞ
まどマギの7のエアーと同じ感じで毎回
ありがとう
喰霊並の威力のエアーが毎回来るなら楽しそうだな
だとするとゲロ甘台の可能性ある
適当な計算だけどざっくり言うと右900発でボーダー20前後、1000発前後で18前後だと思うんだけどな
つまりボーダー18を割ってる可能性ある
エピソードの絆で当たり通常
小当たりはうまくやれば5個以上入るね
小当りのおまけ入賞狙ってたら保留も溜まって結局終わるまでやめられなさそう
けっこうあっさりしてる
2はほんま糞やったわ
個人的には良くなってる
クソみたいな煽り今の所あんまりない
投資1kでラッキーエアー+デンジャーで当たり
15連して転落 大体14500発程度出た
連チャンしないと出玉が少ない分シンフォギアの方が出るかもしれん
電チューあっても消化されるとか聞いてないよ
それってへそが最初に消化されるってことか?
そう。ヘソ優先
バトル中は打つの止めてても大丈夫でした
ラストのキャラのときに保留をためる演出がでるからその時マックスまで貯めればOK
てかヘソ10回転で転落だぞ
2回引くと厳しいかなって思ったけどそれでも約77%継続か
13Rで975だわ
やったな!
ほぼ減ってないな
普通に打ちっぱなしでもオーバー入賞しまくるから結構出玉は多めに取れそうこれ
これ嗅ぎたくて打つんだよなぁ
ずっと設置してると匂いなくなるから定期的にグリス塗ってほしいわ
2回来てどちらもあたり
当たり濃厚ではないと思うよ、昨今の台から見てもどうせ90%くらいの信頼度なんだろうと思う
いや7テンは確定
それに藤商事の言う超激アツは確定ってこと
超激アツならさすがに濃厚なんじゃないのか
おもしろくねー通常くそすぎ